ブログ

月別アーカイブ: 2018年12月

大晦日

2018年も残りあと少し・・・

オードヴルの受け渡し、恒例のほいじょー研ぎも無事に終了しました。
今年も沢山来店いただきありがとうございました。

来年もよろしくお願い申し上げます。
良いお年をお迎えください。

沢山ありがとうございます&営業予定日

いつもご来店ありがとうございます。

31日のオードヴル・お寿司・天ぷらのご注文、食材発注の関係で本日で締め切らせていただきます。

沢山ご注文いただきありがとうございます。
当日は一生懸命お作りいたします!

問い合わせをいただいているので・・・

年内31日はオードヴル受け渡しのみ。
年明けは2日夜からの営業になります!

メリークリスマス!

メリークリスマス!

カリスマでは特にイベントはしませんが・・・
お家で食べるかなぁと思いつつもプチケーキサービスさせていただきました!

家族でワイワイのお客様、ペアでしっぽりのお客様、楽しんでいただいたようでなによりでした。

クリスマス!と、言うわけで?
今日は堂々と靴下脱ぎっぱなしで・・・

おやすみなさーい!

明日もご来店お待ちしております!

いいわけor自己満足・・・

P_20181208_113934.jpg

いつもご来店ありがとうございます。

雪・・・

除雪作業の皆様、真夜中からお疲れ様でございます。

自分は今日、帰る時に車を発掘するだけで息切れをおこしています。
(大雪ではなく単なる太り過ぎと運動不足です)

そして、去年ひがしやまこさんから買った長靴が鏡沼かいぼり以降、行方不明です。笑
泥だらけの長靴を玄関先に脱ぎ捨てた事は覚えているが・・・
おかげで靴下が一瞬で逝った・・・

キッチン&バーだってのに店主は最近、西京漬けに夢中です。
益々お店の名前からかけ離れたメニューをご提供しております。

ここからは今の心境&思っている事を書きます。
言い方を変えると西京漬けに夢中になっているいいわけです。笑

たまにはこんなブログも・・・

先日、某雑誌を見ていた所インタビュー記事で正統派日本料理の事が書いてありました。

経営者としてではなく、日本料理の料理人としての料理。
和風ではなく純粋な和食、正統派日本料理。
とても考えさせられました。

僕には到底真似できませんが、気がつくと西京味噌発注してました。笑

業者さんに2キロ箱ないんで4キロですが大丈夫ですか?と聞かれましたが、だいじっす!と即答。
一回に4キロはお店のキャパとしてはオーバースペック・・・

だがしかし!僕の西京漬けは鍋で練る必要はいので、飛び跳ねる熱々味噌で泣きべそかく心配は無い!笑

昔々〜
茨城の古河で学生の頃、栄養士学科なのにいつかは店を持ちたいと必死に盗み見た中国料理。あまりの旨さに感動。栄養士勉強中でしたが中国料理の料理人になろうとしていました。怖いし気難しい先生だったなー

牛久市に引っ越しして専門学校で働いていた頃、教務そっちのけで陶酔したフランス料理。本当に綺麗で、美味しくて、師匠には人間性も大事だと教えていただきました。フレンチこそ至高と憧れていました。
師匠の崇高なる料理。
最高だったなー

意中の料理店に生徒が就職しているのを羨ましく見ていた頃に出会い、憧れた親方に誘われて入った日本料理店、結局7年いたなぁ
みんな元気かなー

必死に盗み、教えてもらい、覚えた料理もやらないと忘れてしまいます。

出会った人に恵まれ学ぶ事ができた料理、忘れたくないし忘れちゃいけない気がしてとりあえず4年ぶりに西京漬を・・・

竹ちゃんの西京漬けも美味んだかんねーとブツブツ言いながら漬けております。

そして迷信めいた秘密兵器として音楽?

パンを作る時に酵母に聞かせるため?クラシック音楽を流すお店があります。
パンには耳があるってうまい事が言ってた方がいましたが・・・

西京味噌にはTOKONA-Xとリアーナを中心に鎮座DOPNESS、JAMOSA(初期)lecca、たまにXJAPANその他洋楽hiphop、R&B等店主の趣味をしっかりと聞かせております。笑
勝手に流してるだけですが!

次はフュメ・ド・ポアソンでもひいてみようかな・・・
師匠に習った伝家の宝刀、錆びないうちにまたズバッといきたいなぁ
クラシックこそ美しい!
次はフレンチヴェルモット、ノイリープラット発注の予感。

あっ!鴨や仔羊も・・・
そうなるとマデラワインも必要か・・・
ベルギーエシャロットは何処に売ってるんだろーか・・・

考えるとワクワクして眠れない日々が続きます。

最後に。
除雪あっからしばらく来れねーからのお客様、雪が溶けるまでお待ちしております!

あっ明日はお料理楽しみにしてますって言われたんだ!寝不足は良くないのでお休みなさい。
除雪作業の友達にバトンタッチの時間です。事故の無いよう頑張ってください!